ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月01日

一番高価な道具

 昨年まではキャンプにはほとんど縁がなく、昨年初めてテント購入、お泊まりキャンプデビューでした。
 キャンプなど想定せぬままクルマを購入していたので、家族5人でキャンプに行くと、車の荷台は道具でパンパン。
一番高価な道具
 8年前に中古車(1年半落ち、購入時の走行250km)で購入したグランディスは、走行距離291,000km。年間平均36,000km以上も走らせてました。
 それでも、一回の故障も事故もなく、親父の通勤に、家族での旅行にと、がんばってくれました(感謝です)。
一番高価な道具
(購入当時は、まだ長男がこんなサイズ・・・。「グラちゃん」と呼んでました)

 当面、買い換える気などなかったのですが、この4~5月にたてつづけに2回も追突されてしまいました。いずれも通勤中で、家族に怪我があったわけでもなく、グランディスが悪いわけでもないんですが、周囲からの「10年落ち、30万キロ、で、事故車ってねぇ」って言葉に「買い換え」に気持ちが動いてしまいました。

 で、新しいクルマを選ぶとき、今度は当然「キャンプ」がクルマ選びのポイントとなりました。キャンプ専用ではありませんが、キャンプに行く道具としてはとてつもなく高価です。

 「今のクルマと同サイズ程度」「燃費そこそこ」そして「キャンプに似合いそう!」ってことで「デリカD:5」に決まりました。

 軟弱アンド初心者キャンパーなんで、本格的4WDシステムの恩恵をうけることもないと思いますし、モデルとしてはもう6年も前のクルマです。しかし、その角張ったゴツサ、今後も長距離を走らせることになるため、デリカのディーゼル車に決めました。

 そして昨日、新しいクルマがやってきました。デリカD:5 クリーンディーゼルです。
一番高価な道具

 西日本三菱自動車販売さんでデリカを購入したんですが、この会社では、お客にクルマを渡すとき時に「納車式」なるものをやるのだとか。
 普通は、新車の前で、これからもメンテナンスなどでお世話になる社員の方々と記念撮影するのですが、ちょっと無理を言って旧車:グランディスも並べてもらいました。
 販売店の方は「こうやって新旧並べての納車式は初めてですねぇ」と言ってました。

 でもね、いろんな所に連れて行ってくれたグランディスも走行距離からするとおそらく廃車(新品なのはリアバンパーだけだし・・・)
 いざ新しいクルマになると思うと、購入の喜びよりも、グランディスがなくなることの残念さがちょっと勝ってしまいました。

 
 ありがとうグランディス
 そしてよろしくデリカ(多大なローンとともに・・・)。先代のがんばりを引き継いでおくれ。

 早速来月は、高知と鹿児島への遠征があるからね。


同じカテゴリー(道具)の記事画像
秋キャンプの道具たち
灯りの道具2
道具ばかりが増えていく
我が家のメインテーブル
入れ物たち
灯りの道具
同じカテゴリー(道具)の記事
 秋キャンプの道具たち (2012-10-16 23:45)
 灯りの道具2 (2012-07-14 20:14)
 道具ばかりが増えていく (2012-07-12 23:51)
 我が家のメインテーブル (2012-07-07 21:48)
 入れ物たち (2012-06-30 21:20)
 灯りの道具 (2012-06-29 22:18)

この記事へのコメント
自分も今の車が来る前は、引渡し前にワックスをかけて、記念撮影をしました。
なんだか寂しいもんですよね。
もう乗れなくなるのか・・、いろんな所に行ったなぁ、などと思い起こさせられるものです。
でも、デリカはとってもパワフルで、中も広いしいい車だと思いますよ。
kawasanファミリーの一員として活躍してくれるでしょう!
車高が少し高いから、運転気をつけてくださいね。
Posted by まさっち at 2013年07月02日 22:09
まさっちさんへ

クルマを代えるのってちょっとさみしい、そして嬉しいことですね。

車高の高さ、気に入ってます。見晴らしがいい!
Posted by Kawasan at 2013年07月04日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番高価な道具
    コメント(2)