ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月28日

初めての雷雨キャンプ①

久々の更新、そして久しぶりのお泊まりキャンプ報告です。

8月8日に四国でキャンプの予定でしたが、台風前の大雨で諦め、再度8月15日に予約を取り直して出撃しました。

キャンプ場は「霧の高原キャンプ場」です。

場所は四国のこの辺
霧の高原・場所
愛媛県と徳島県の県境付近の標高1,000メートル級にあるキャンプ場です。


天気予報は雨。でも、家内の実家への帰省も兼ねてるし、仕事の休みは取れないし・・・
ということで、午前9時半に自宅を出発!
途中、広島県内で2度の渋滞にはまり、かなりの時間ロスをしてしまいました。

午後2時過ぎにようやく瀬戸大橋へ
初めての雷雨キャンプ①
雨は降っていませんが、向かう先の四国には黒い雲がかかってます。

高知自動車道の新宮ICで降りて、結構細めの道をぐんぐんと山に登っていきます。
初めての雷雨キャンプ①
森を抜け、あたりが開けてきたら、「もうすぐキャンプ場」の看板がありました。

午後3時半過ぎにキャンプ場に到着
きれいなセンターハウス内で受付を済ませ、サイトへ
初めての雷雨キャンプ①

サイトは流し、電源(電気使うには+500円必要)、カマド付き
テントを張るところはウッドデッキになっています。
初めての雷雨キャンプ①

お天気も怪しいので早速設営です。
初めての雷雨キャンプ①

ウッドデッキなのでペグが打てません。が、ウッドデッキ下のコンクリートに金属の輪っかが何カ所かついていたので、これに張り綱を引っかけて固定しました。
輪っかのないところは、張り綱を伸ばして地面にペグダウン。それもできない垣根の近くなどは、ウッドデッキの木材にロープを結びました。

キャンプサイトを上から見るとこんな感じ
初めての雷雨キャンプ①


オートキャンプサイトの全体はこんな感じ
初めての雷雨キャンプ①

写真を撮っている場所から少し坂を上った所にもキャンプ場があります。
「オート」とはなっていませんが、車はサイトのすぐ近くまで、サイトによっては横付けが可能なようです。
サイトは全てウッドデッキでした。
(写真を撮ってませんでした・・・)

設営を終えて子供たちは草そり場で遊び始めましたが、この頃から雨がシトシトと降り始めました。

雨に濡れるアジサイの花・・・8月なのに咲いてましたよ。
初めての雷雨キャンプ①

続く・・・

同じカテゴリー(霧の高原)の記事画像
初めての雷雨キャンプ③
初めての雷雨キャンプ②
同じカテゴリー(霧の高原)の記事
 初めての雷雨キャンプ③ (2014-08-30 14:25)
 初めての雷雨キャンプ② (2014-08-29 22:25)

この記事へのコメント
遠征しましたねぇ〜。
四国は未開の地ですが、いいキャンプ場がたくさんありそうですね。
でもウッドデッキは・・・、やっぱり芝ですよね。
Posted by まさっちまさっち at 2014年08月28日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての雷雨キャンプ①
    コメント(1)