ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年06月29日

灯りの道具

キャンプデビューを目指して、テント以外に買ったもの。
夜の必需品、「灯り」です。

皆さんの口コミを参考にして、やっぱりこれを買いました。

GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP


灯りの道具

届いて、テント張って、片付けて、暗くなって、いざ点灯!
明るいですね!オレンジ色の光もいい感じ(電灯の色みたいです)
思わずそのまま外に出てしまいました。

我が家のそのほかの灯りといえば、この程度・・・

灯りの道具

一番左のは停電用。懐中電灯にもなるし蛍光灯にもなる。蛍光灯は停電の時は活躍するんだけど、いかんせんすぐに電池が・・・
右のは100円ショップで購入したもの。子供用です。引き延ばせばランタンにもなる。でも暗い・・・。スイッチもなく、本体をひねって点灯・消灯します。
手前はLEDの懐中電灯。3つのLEDが黄色っぽく光ります。割と明るいし、電池のもちも良好。でもあくまでパーソナル・・・

キャンプの夜に使えるのはジェントスさんぐらいかな。

点灯するとこんな感じ

灯りの道具

いろんな皆さんのブログを拝見すると、ガスかホワイトガソリンのランタンをメインにしてるようですね。
ジェントスさんだけではサイトは暗いのかな?

もう一つジェントスさんを買うか、ガスランタンを買うか思案中・・・

同じカテゴリー(道具)の記事画像
一番高価な道具
秋キャンプの道具たち
灯りの道具2
道具ばかりが増えていく
我が家のメインテーブル
入れ物たち
同じカテゴリー(道具)の記事
 一番高価な道具 (2013-07-01 18:55)
 秋キャンプの道具たち (2012-10-16 23:45)
 灯りの道具2 (2012-07-14 20:14)
 道具ばかりが増えていく (2012-07-12 23:51)
 我が家のメインテーブル (2012-07-07 21:48)
 入れ物たち (2012-06-30 21:20)

この記事へのコメント
ソロキャンだとジェントス1つでもなんとかなりますが、ファミキャンだとやはりもっと明るいメインランタンが欲しいですね。

特に食事の準備~食事にかけては明るいのがあった方がいいです。

取り扱いが簡単なのはガスです。

が、これはその人の性格というかグッズ嵌り度というか、そのあたりにもよるのですが、そこからガソリンやケロシンランタンの沼に嵌りこんでいく人のなんと多いことか...
Posted by あいあんあいあん at 2012年07月03日 22:51
はじめまして!
同じ山口県に住んでいるkoutarouと言います!!
あちこち出没しているので、そのうち遭遇するかもしれません。

電池式は沢山お持ちのようですので順当に考えるとガスランタンでしょうか?
ただし晩秋~早春にかけての低温時は気化せず使い物にならないので
ガソリンランタンが近道かもしれません。
私はエネオスの一斗缶(18L)を買っています。
Posted by koutaroukoutarou at 2012年07月04日 00:54
あいあんさn、koutarouさんへ

やはりジェントスだけでは暗いのですね。
キャンプ場での夜を知らないので、これだけ明るければジェントスだけでよいかと思ってましたが。

Colemanのノーススター LPガスランタンか、SOTO虫の寄りにくいランタンぐらいが妥当でしょうか?

家内は「虫のよりにくい」のフレーズにかなり惹かれているようですが、口コミではなんとなく暗いイメージがありますね。
明るさならノーススターなんでしょうね。
Posted by kawasankawasan at 2012年07月04日 23:27
ノーススターは自分も持っていますが、かなり明るいです。
ただ、燃費は悪いです。
割高なOD缶のガスをガンガン消費します。
CB缶のガスを詰替えて使えばそこそこの燃費になります。
まあ、常に全開で使う必要もないのですが。

ちょっととっつき難いけど、寒い時期でもOKなガソリンランタンもお勧めです。
1回扱ってみれば、何のことはないです。簡単です。

ところで、ストーブ(バーナー)はどのようなものをお考えですか?
できれば、燃料系グッズはどのタイプの燃料を使うかを考えて購入したほうが良いです。

自分的にはオートキャンプの場合、よく言われる燃料の統一にこだわる必要性はあまり感じないのですが、さすがにOD缶、CB缶、ガソリン、ケロシンなどバラバラ過ぎるのもどうかっていく気がするもんで。
Posted by あいあん at 2012年07月05日 20:44
あいあんさんへ

2バーナーもほしいのですが、当分は家にあるカセットコンロ(イワタニ)を使おうと思っています。
ですので、SOTOのランタンも候補としました。

でも、明るさという面でどうなのかなぁ・・と

あと、冬の季節のキャンプはまだ行く予定がないので(家内と娘が異常なくらい寒がりです)、寒くなるとガス式は暗くなることは考えなくてもいいかな。

まずは、夏から秋に実際にキャンプしてみて、家族を説得しないと。
Posted by kawasankawasan at 2012年07月06日 23:40
足跡から来ました。
下ランです。
よろしくお願いします。
ランタンはノーススターが明るくて
点火が楽ですよ。
これがあれば後はお持ちのランタンで
大丈夫だと思います!
Posted by 下ラン下ラン at 2012年07月07日 19:14
下ランさんへ

ブログを拝見させていただいてます。
よろしくお願いします。

ノーススターは評判いいようですね。
買っちゃおうかなぁ
Posted by kawasankawasan at 2012年07月07日 22:05
手持ちのカセットコンロを使うというお考えは良いですね。
まずは手持ちのものを使いつつキャンプをして、自分に適するものを見つけるというのはとても良いと思います。

ただ、アウトドア仕様でないカセットコンロは風には弱いので、風防等を準備されたほうが良いと思います。

ツールームテントの中で使う分には風は大丈夫ですが、インナーを設営してテーブルを置くとバーナーの置き場に困ったりします。
Posted by あいあんあいあん at 2012年07月07日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灯りの道具
    コメント(8)