ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月08日

月食

今晩は皆既月食でしたね。
家族で見ようと思ったけど、通勤に1時間かかるので家に着いたときにはもうほとんど暗くなってました。
月食

息子は2年前にサンタさんからもらった反射望遠鏡で月の観察。
親父はコンパクトデジカメで撮影です。

月食
少し左上が明るくなってきました。

月食
さらに明るくなって

月食
半分ぐらいまで明るくなりました。

ただし、コンパクトカメラではここまでが限界。月が明るくなると白飛びしたりピントが合わなくなっちゃいました。

ちなみにカメラ任せのオートで撮影したら
月食
こんな感じでとれました。

きれいなんだけど「月食」の感じは出ませんねぇ

息子は望遠鏡で一生懸命観察してましたが、写真はなし。
望遠鏡での写真撮影ってどうするんでしょうね(HPにもいろいろ載ってるけどうまくいかないです)

あ~キャンプ場で見たかった!

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
桃の花が満開です!
UFO?
キャンプ道具置き場
焼き芋とクリスマスイルミ
北九州市児童文化科学館に行ってきました。
星空
同じカテゴリー(雑記)の記事
 桃の花が満開です! (2015-03-30 23:39)
 UFO? (2014-11-23 17:05)
 夏のキャンプ予定 (2014-07-27 18:21)
 キャンプ道具置き場 (2014-02-16 21:54)
 焼き芋とクリスマスイルミ (2012-12-01 21:24)
 北九州市児童文化科学館に行ってきました。 (2012-11-04 17:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月食
    コメント(0)