ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月11日

竹原牧場に行ってきました②

竹原牧場の2日目の朝。5時起きです。
竹原牧場に行ってきました②

目的は、搾りたて牛乳!

前日夕方に牧場主さんに搾乳場所を教えて頂いていたのですが、搾乳待ちの牛の列は見えるものの、どこからお邪魔すればいいのかわからず・・・・
たまたま、牛乳をもって建物から出てくる他のキャンパーさんを見つけて、ようやく搾乳室へ。

1リットル150円と言われてましたが、どう見ても1リットル以上入れていただきました。

朝は相当冷え込んだので、暖めて「うまい」牛乳を頂きました!
竹原牧場に行ってきました②

牛乳で暖まり、パンをあぶって朝食を済ませた頃に朝日のお出ましです。
竹原牧場に行ってきました②

子供たちはすぐに動物たちのもとへ・・・

雄牛に草を食べさせ、
竹原牧場に行ってきました②
(この牛をわが子たちは「おやっさん」と勝手に名前をつけてました)

子ヤギに草を食べさせ、前日残ったキャベツも全て動物たちの朝食になってしましました。
竹原牧場に行ってきました②


10時から「乳搾り体験」があるというので子供全員で参加

まずは一番末っ子から乳搾り体験です。
竹原牧場に行ってきました②
おっかなびっくり乳房を掴んで、ゆっくりと指をしめていくとお乳がちゃんと出ました。

長女は落ち着いたもので、乳房からでるお乳をしっかり観察
竹原牧場に行ってきました②

最後は長男ですが、こいつが一番腰が引けてる・・・
竹原牧場に行ってきました②
手が長いのをいいことに柵の外から搾乳・・
お姉さんに「頭を柵の中に入れても大丈夫よ」と言われても頑としてこの体制でした。


かわいい仔牛さんもいて、
竹原牧場に行ってきました②

日中、自由に走り回るブタさんもいて、
竹原牧場に行ってきました②

時間は短かったですが、とても楽しいキャンプでした。

12時ちょうどに撤収して、また混んでいるであろう東峰村を避け、大分に抜けるルートで帰りました。
竹原牧場に行ってきました②

同じカテゴリー(竹原牧場(阿蘇))の記事画像
竹原牧場に行ってきました①
竹原牧場の朝!
同じカテゴリー(竹原牧場(阿蘇))の記事
 竹原牧場に行ってきました① (2014-05-09 20:16)
 竹原牧場の朝! (2014-05-04 06:13)

この記事へのコメント
しぼりたて牛乳!
そりゃうまいでしょ〜?
しかも1L!
そんなに料理にも使えないですよね?

ミニブタかわいー。
Posted by まさっちまさっち at 2014年05月12日 23:17
まさっちさんへ

1リットルの搾りたて牛乳・・・あっという間になくなっちゃいました。
普段牛乳をあまり飲まない長女もガブガブと、いつもよく飲む次女は「水か!」って位の勢いでガブガブと飲んでました。
Posted by kawasankawasan at 2014年05月13日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹原牧場に行ってきました②
    コメント(2)